自分の人生、他人の人生

私の人生は私のものです。貴方の人生は貴方のものです

とりあえず

 前の投稿では初投稿として簡単な自己紹介や抱負などを綴らせていただきました。

 なので、まだ何を書いたらいいのかわかっていないので、私の近況などを書きたいと思います。もし読んでもらえる方がいらっしゃれば、暫しお付き合いください。

 平成が終わり、令和になりましたが私の実感として未だに平成の印象が離れず、咄嗟に令和という言葉に行き当たらないことも多いです。

 なぜ、急に年号の話を持ち出したかと言いますと、去年と今年の数か月間、年号を書かなければならない機会が多かったからです。実は私、今年の春から新社会人になるのです。なので、去年は就活、今年に入ってからは入社までの手続きが多く、年号を書く機会がありました。

 春から新社会人ということもあり、年号の変化を皮切りに身の回りで色々な変化が起こっています。今までは学生でした。アルバイトとして社会には関わっていましたが、今度新社会人としての社会との関わり方とは随分と差があるように感じています。まだ社会には出ていないので気のせいかもしれませんが、わからないことへの不安が募り、その不安を掻き消すために、社会人になって楽しいことを考えています。

 もし、この投稿を目にしてもらえることがあれば、その中に既に社会に出ている方も多いことでしょう。皆さんにとって社会とはどのような所ですか?

 社会人だからこそ楽しいことはありますか?

 私は今、新社会人になって収入が増えることによって住居が少し良くなることに期待したり、毎日スーツを着る職種なので、ネクタイの色を曜日ごとに変えてみようかな。なんて策略しています。

 皆さんがどのような社会人生活をしているのかとても気になるところです。サイトの機能とかもよく把握していないので、わかりませんが、コメントなどの機能があるのであれば、ぜひとも教えて欲しいと思っています。