自分の人生、他人の人生

私の人生は私のものです。貴方の人生は貴方のものです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥類学者 無謀にも恐竜を語る

今回、紹介するのは川上和人さんの 『鳥類学者 無謀にも恐竜を語る』です。 今回は小説ではなく、エッセイなので感想と言うより、読んで得た知識を紹介したいと思います。 本格的に話に入る前に、少しばかり身の上話にお付き合いいただければな、と思います…

怒りというもの

一応、気力が続く限りは毎日更新することを細やかなノルマにしていますが、やはり未だに何について書くか決まりません。 なので、今回は常日頃から思っていたことについて言葉にしていきたいと思います。 まず、文章を書くことに慣れていないこと そして、自…

本を読む人 読まない人

先日、後輩に 『本は読んだ方がいいですか?』 という質問をもらいました。 私は本を読む人間で、本を読む理由は 『本を読むことが好き』 『本から色々なことを学びたい』から、、、 そして『本を読むことに慣れ、苦じゃない』 という理由もあります。 私と…

神のロジック 人間のマジック

ブログの開設をしてまだ一日も経ってませんが、連投いたします。 次に紹介するのは西澤保彦先生の『神のロジック 人間のマジック』という作品です。 ジャンルはミステリーです。 概要は簡単。 1人の少年が正体不明の施設に連れてこられます。その施設の謎を…

魍魎の匣

初めての投稿であったり、自己紹介の中で趣味を読書を掲げ、読んだ本にも言及していくと明言いたしましたので、有言実行していきたいと思います。 ただ、もし読んでくださる方がいらしても私が読んだ本を読んだことのある人ばかりではないでしょう。なので私…

ファッションショー

ブログを始めて初日なので、少し早いペースで投稿したいと思います。 記憶力が乏しいもので、早く何か形のあるものに変換しておかないと、すぐに記憶が褪せてしまうものですからご了承ください。 さて、見出しにもある通り、先日私の身近でファッションショ…

とりあえず

前の投稿では初投稿として簡単な自己紹介や抱負などを綴らせていただきました。 なので、まだ何を書いたらいいのかわかっていないので、私の近況などを書きたいと思います。もし読んでもらえる方がいらっしゃれば、暫しお付き合いください。 平成が終わり、…

初投稿

どうも初めまして、盃(さかずき)と申します。 この度はブログを始めさせていただきました。 日々の生活のこと、その生活の中で起こったこと、それについて考えたこと 趣味の読書を通して読んだ本の魅力や、もう一つの趣味である漢字などについて投稿して行…