自分の人生、他人の人生

私の人生は私のものです。貴方の人生は貴方のものです

やりたいこと、できるようになりたいこと

こんばんは、盃です。

先日で連続投稿は途切れてしまったのですが、それを取り戻そうと久しぶりに少し多く投稿しようと思います。

 

今回は、私が今後やりたいなって思っていることや、できるようになりたいことを綴っていこうかなって思っています。

 

まず、ふと思いついたことから

ふと『詩』を書いてみたいなと思いました。

日常を過ごしている中で、よく詩のような形を取った名言が見受けられます。

その一方で、個人で詩を書いていると何か気障に思われたり、臭いなと思われたりしないかな、と周りの目が気になるのも現実です。

実際、あまりそういう文化に触れない人たちから奇異な目を向けられることもあるように思えます。

それでも、ふとやってみたいなと思いました。

元々言葉は好きですし、言葉で何かを表現するのも好きなものですから、短い言葉に色々な意味を乗せたり、言葉で誘導している詩なんかは魅力的に映ります。

そのように思い、『詩』ってなんだろうと疑問に思い、調べてみると結構歴史が古かったり、難しい条件とか色々出てきて、とても驚いています。

自分の感情や考えを言葉として綴り始めたのにも最近で、言葉選びや文章の構成なんかの奥深さと難しさに感銘を受けたのも記憶に新しい現時点で、『詩』に手を出せるのか。という思いもありますが、近いうちに恥ずかしながら書いてみようかなと思っている次第です。

 

他には『小説』も書いてみたいなと思いました。

私自身、漫画も小説も含めて本自体が好きなものですから、その好きなものを自分で作ってみたいと思うのは、至って自然なことかと思います。

とは言いましても、先述の通り、文章に関しましては未だに勉強中の身であり、今後幾分か見られるものなりましたら本格的に構想を練り始められればなと思っております。

 

できるようになりたいことと言えば『人との関り』です。

現時点でも、特段『できない』というわけではありませんが、『できる』と言える程『人付き合い』乃至『コミュニケーション』が上手いわけでもありませんから、是非とも胸を張って『できる』と言えるようになりたいものです。

具体的には、最低限の意思疎通ではなく、私と話していて『楽しい』だったり『有意義』だったり、私と関わっていただいた方に少しでも前向きな感情を抱いてもらえることを目指しています。そのためには、しっかりと相手を見て、相手の話に耳を傾け、相手に面白いと思ってもらえるよう話し、相手のことを理解しようとする姿勢を少し前から心がけ、これからも意識して行こうかなと思っています。

 

まだまだやりたいことや、できるようになりたいことは多くありますが、慣れないことを一度にいくつもやろうとすると身になりませんので、コツコツと自分の許容量と相談しながら試していきたいなと思います。

 

きっと何かを始めたら、この場でも報告させていただくと思うので、温かい目で見守っていただければ幸いです。