自分の人生、他人の人生

私の人生は私のものです。貴方の人生は貴方のものです

私の格言⑨

命の重さは平等じゃない

 

私にとって価値のある命たちでも

 

万人にとって価値のある命とは限らない

 

私にとって価値のある命たちが失われようとしていても

 

万人が必死に手を差し伸べてくれるわけではない

 

私にとって価値のある命たちが失われても

 

万人が私のように悲しむわけではない

 

だから私が大事にしている命たちを

 

価値あるものとして

 

尊いものとして

 

大事に育み

 

大切に守ることができるのは

 

その命たちの価値を認めている

 

私だけしかいない